作業ミス防止チェックリスト

チェックリスト

心掛け

ミスしてる前提で確認
先入観、思い込みを捨てて俯瞰する
いろんな観点から見る

具体的な方法

チェック準備系

先に注意すべき点を決めて書き出す
やるべき事を分解、具体化する
マイルストーンを置く
手順書をなぞるだけでなく、作業の意味を理解しておく
ワーキングメモリーの節約(タブを整理するなど)

チェック中テクニック系

マニュアル、手順書を見返す
既に上手く行ってる物と見比べる、真似をする
ステマチックにチェックor入力(コピペやページ検索などを活用)
チェックリストを利用する
頭の中だけで考えず、書き出して考える
少しの違和感でも感じたら、質問するor書き出して手順書参照ではなく、そもそも論理的に正しい答えを作り合ってますか?と確認する
1つずつ確実に進める
イマジナリー上司に見てもらう

観点系

認識齟齬がないか?
チェック方法は正しいか?
確認を1回と決めつけない
そもそも手順書が間違っていないか?
実際に動かして良いものなら、実際に動かして問題ないかも確認する
報告する前に、途中まででなく最後まで作業できたか確認する
先のことを考える。相手(確認者や利用者)の立場になって見てみる
最後に小さな違和感も全く無いか?書き出して対応する
複数ファイルへの対応等は、先にリストアップ→その後作業する。作業した後でリストを見直し、過不足無いか確認する。

サーバーを触るetc...

私はWeb系のエンジニアですが、 今時、プログラミングのエラーは基本的に全て例外処理に入ってくれます。

なのでミスをしない事よりも解決を優先できますが、インフラ部分、DBやサーバーを触るときは複雑ではないが、ミスをしてはいけない事があります。しかし人間はミスをする生き物。

こういった仕組みを使ってミスしないように自分を補助しましょう。

全部は見なくて良い

いろんなチェックリストをあげました。
ただ、これを実際に確認するとき全部は見なくて良いと思います。
普段よりも丁寧に確認できることが目的なので。

使えるものは使う

大事なのは使えるものを使うこと。
テレビゲームの縛りプレイみたいな事はしなくて良い。
仕組みやツール、チェックリストのような概念や考え方など、
使えるものは使って、目的を精度高く達成できるよう心がけようと思います。