echo "文字列"はecho 文字列でも大丈夫

 千里の道も一歩から。チリも積もれば山となる。

ということで折角ブログがあるんだから、

メインで勉強している以外のちょっとした事を

アウトプットしようと思いました。

 

 漫然と過ごすだけだと、1年で知識はプラス0ですが、

仮に毎日1個覚えると、1年で365個の知識が増える。

すると、メインの勉強内容も覚えやすくなりそうです。 

$ echo abcde | wc
       1       1       6

 本で↑を読んで「こうやって単語数、行数、バイト数を表示できるんだなあ」と思ったのですが、 

 

 $ echo hoge aaa yey fuga
hoge aaa yey fuga

 そもそも、こういう風にも文字列出力できるんですね、、知らなかった。

インフラ、DB、Linuxあたり、

重要だと思うので興味持って少しずつでも覚えていきたいです。

 

 話題に出した本は↓です。

www.oreilly.co.jp